入試情報

転編入試験

2019年度 転編入試験

転編入試験につきましては、第1・第2学年に欠員が生じた場合に実施いたします。
実施する場合には、以下の日程で転編入試験を実施いたします。
実施予定・出願方法については、必ず広報室またはスイス本校までお問い合わせください。

※海外在住の方でスイス本校での受験を検討されている方は事前にご連絡ください。


スケジュール

  1学期(7月)からの転編入 2学期(9月)からの転編入 3学期(1月)からの転編入
出願期間 4/30(火)〜5/9(木) 7/1(月)〜7/11(木) 11/5(火)〜11/14(木)
試験日 5/12(日) 7/15(月・祝) 11/17(日)
試験会場 横浜(大船)
結果発表日 5/14(火) 7/17(水) 11/19(火)
手続締切 5/22(水) 7/24(水) 11/27(水)
渡航前説明 6月上旬 8月上旬 12月上旬
渡航日 7/6(土) 8月下旬 1月上旬

※ 出願期間の最終日15時必着

出願資格

1.第1学年1学期の転編入学試験の出願資格

渡航日の前日の時点で、以下の1~3のいずれかの要件を満たしている者が出願資格を有します。

  1. 日本国内の中学校を卒業している。
  2. 在外教育施設の中等部の課程を修了している
  3. 本校の校長が上記の1.に相当すると認める外国の教育制度にもとづく学校の課程を修了している。

2.その他の転編入学試験の出願資格

高等学校及び在外教育施設高等部に在籍歴がある者で、本校の校長によってその履修状況・単位取得状況が本校課程に対応すると認められた場合、対応を認められた学年およびその前の学年への出願資格を有します。ただし、第3学年への転編入は一年間のみの修学となるため、原則として出願できません。
以上は、国内外の教育機関(インターナショナルスクール等)に在籍歴を有する者にも準用します。

出願書類

  1. 入学願書:本校所定の用紙を用いて志願者および保護者が作成してください。
  2. 成績通知表の写し:中学3年の成績通知表の写し、および、高校等の成績通知表の写し。
  3. 高校等の在籍証明書または出欠席状況のわかる書類(成績表の写し可)

選考方法

筆記試験(国語50分・数学50分・英語60分)、面接(本人のみ)、出願書類

受験料

受験料として30,000円を以下の口座に電信扱いで出願書類の郵送と同時期にお振り込みください。

振込先 :りそな銀行 大船支店
口座番号 :普通預金1377299
受取人 :スイス公文学園(受取人住所と電話番号は不要)
送金依頼人名:志願者本人の名前でご送金ください。

ネットバンキングでのお振り込みも可能です。
送金手数料は、ご負担いただきますよう、お願いいたします。

海外在住の方は、受験料の納付方法について日本事務室または、スイス本校までお問い合わせください。

出願方法

  1. 出願書類を簡易書留郵便にて下記まで郵送してください。
    〒244-0004 神奈川県横浜市戸塚区小雀町777
    スイス公文学園日本事務室
  2. 出願書類郵送用の封筒 市販の角2サイズの封筒(A4サイズの書類が折らずに入る封筒)を使用してください。 封筒の表に、「出願書類在中」と明記してください。
  3. 出願書類と受験料の受領確認ができ次第、受験票を速達郵便でお送りいたします。

入学願書ダウンロード

入学願書のPDFファイルをご用意いたしました。お使いのPCにダウンロードし、プリントアウトしていただければ、正規の入学願書としてご利用いただけます。

ダウンロードいただく際のご注意

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader5.0以上、もしくはAdobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。

Adobe Readerのダウンロードページへ移動する(外部リンク / 日本語)