100BANCH GARAGE Program

本校高2生が、トイレにおけるジェンダー課題を解決するために“Plunger”というチームを結成し、「100BANCH GARAGE Program」に採択されました。渋谷区長をメンターに迎え、本校教員や外資系コンサルタントのサポートメンバーとともに、ジェンダーフリートイレやSDGsの啓蒙活動を行っていく予定です。

彼女は、文部科学省が展開する官民協働の留学促進プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」の高校生日本代表に選出され、昨年度アメリカにトイレ研究のために留学しています。その経験を活かして、今回のプロジェクト実現を目指してきました。また、「100BANCH」は松下幸之助の意志を受け継ぐ形でPanasonic × ロフトワーク × カフェカンパニーの3社がコラボして「“次の100年”をつくる百のプロジェクト」を支援するプログラムです。 プロジェクトの紹介ページはこちらよりご覧ください。

SDGsの啓蒙活動の一環として、クラウドファンディングを利用して『SDGsを漫画で学べるトイレットペーパーを全国に届ける』という活動を行っています。 このトイレットペーパー1000個を鎌倉市に寄贈し、駅前の公衆トイレや市内の小中学校に設置していただけることになりました。 他にも複数の団体からお声掛けいただき、ある学校では教材としても活用していただいています。

2020-10-05

2020-10-05

2020-10-05