公文国際学園中等部・高等部

Kumon Kokusai Gakuen Junior Senior High School

Click here for English

学校施設 Campus

3つの校舎には様々な施設があります。目的の施設に迷わずたどりつくことが公文生の第1歩です。

Dormitory

県内外を問わずいろいろな地域から来た生徒が暮らしています。寮生に向けての行事もあります。

公文式 Kumon Study Method

教室での学習と家庭での学習で、学年を超える学力と自学自習できる力を身につけます。

体育祭 Sports Festival

全校生徒が4つの団に分かれて、競技や創作演技などを行います。優勝目指し熱戦が繰り広げられます。

表現祭 School Festival

体育祭と並ぶ二大行事のひとつで、企画・運営を生徒主体で行います。様々な方法で自分を「表現」する2日間です。

日本文化体験 Culture Trip

日本文化をテーマにした中3の宿泊型研修行事です。生徒自ら企画を立案し、プレゼンを重ねて実現を目指します。

模擬国連(MUN) Model UN

参加生徒は担当国の代表となって、英語を使って世界中の高校生と議題解決に向けて議論を交わします。

校内模擬国連(MUNK) Kumon UN

校内で行う模擬国連には日本語版と英語版があり、活動に興味のある生徒は中高関係なく参加できます。

卒業生の活躍 Graduates

本校を卒業した生徒たちは、6年間で得た知識や経験を糧に様々な地域、職種で活躍しています。

School Video

学校紹介ビデオ

本校の学園生活を12分で紹介します。

latest news

学園ニュース

過去のニュースはこちら

#
# 記事全体

2024-03-26高2公共・16歳からのライフシフトが各種メディアで取り上げられました

東洋経済新報社から出版された『16歳からのライフシフト』をベースとした授業が、以下のメディアで取り上げられました。

#
# 記事全体

2024-03-18国際理解DAYS

今年度は1934年沖縄県生まれ、作家で人道教育家の伊波敏男氏をお迎えしての講演会でした。伊波さんは14歳でハンセン病を発病し、家族と引き離され、終生隔離の療養所で尊厳と自由を 奪われての生活。

#
# 記事全体

2024-03-16第12回 MUNK International 開催

MUNK Internationalが開催されました。他校招待も含め約100名の参加者で白熱した 議論が繰り広げられました。本校のMUNK Int.は毎年1回この時期にAll Englishで行われる模擬国連会議で今年で12回目を数えました。

#
# 記事全体

2024-03-08第26回卒業

26回卒業式を終え、26期卒業生は晴れやかな表情で巣立っていきました。式典の梶原校長の話の最後に、卒業生に次のようなメッセージがありました。

#
# 記事全体

2024-02-10MUNK19th 開催

晴天のもと、第19MUNKが開催されました。今年度は公文生と招待校生徒含めて約100名の参加となりました。中1の生徒も多く参加して、会議でも発言していました。

#
# 記事全体

2024-02-10チョコレイト・サイエンス開催

210日に東京大学物性研究所の餅田円先生を講師としてお越しいただいて、チョコレートの結晶型の違いによる性質の違いを体験するプログラム「チョコレイト・サイエンス」を実施しました。

#
# 記事全体

2024-01-25中高生探究コンテスト2024でセミファイナリストに輝きました!

高2の瀬戸真明空くん、福田大治郎くん、本久碧くんの3名が表題のコンテストに参加し、「もう目を背けてはいられない!日本の性教育に改革を!」をテーマに、応募総数1,857件中34組のセミファイナリストに選出されました。