公文国際学園中等部・高等部

Kumon Kokusai Gakuen Junior Senior High School

Click here for English

学校施設 Campus

3つの校舎には様々な施設があります。目的の施設に迷わずたどりつくことが公文生の第1歩です。

Dormitory

県内外を問わずいろいろな地域から来た生徒が暮らしています。寮生に向けての行事もあります。

公文式 Kumon Study Method

教室での学習と家庭での学習で、学年を超える学力と自学自習できる力を身につけます。

体育祭 Sports Festival

全校生徒が4つの団に分かれて、競技や創作演技などを行います。優勝目指し熱戦が繰り広げられます。

表現祭 School Festival

体育祭と並ぶ二大行事のひとつで、企画・運営を生徒主体で行います。様々な方法で自分を「表現」する2日間です。

日本文化体験 Culture Trip

日本文化をテーマにした中3の宿泊型研修行事です。生徒自ら企画を立案し、プレゼンを重ねて実現を目指します。

模擬国連(MUN) Model UN

参加生徒は担当国の代表となって、英語を使って世界中の高校生と議題解決に向けて議論を交わします。

校内模擬国連(MUNK) Kumon UN

校内で行う模擬国連には日本語版と英語版があり、活動に興味のある生徒は中高関係なく参加できます。

卒業生の活躍 Graduates

本校を卒業した生徒たちは、6年間で得た知識や経験を糧に様々な地域、職種で活躍しています。

School Video

学校紹介ビデオ

本校の学園生活を12分で紹介します。

latest news

学園ニュース

過去のニュースはこちら

#
# 記事全体

2022-11-28留学生を招いてのお茶会

11月22日の放課後、茶道部により留学生とのお茶会が催されました。

 

#
# 記事全体

2022-11-24バナナマフィンプログラム

国際部×研究開発部主催で「バナナマフィンプログラム」を行いました。田辺農園副社長田邊洋樹さんは一年に一回エクアドルから日本に来日されるそうです。

#
# 記事全体

2022-11-08日本語研究コンテストで受賞

高1渡辺佳子さんが中高生日本語研究コンテストで受賞

高等部1年B組の渡辺佳子さんが、「桃太郎の桃はなぜ『どんぶらこ』と流れなければならなかったか 」というテーマで第1回日本語学会中高生日本語研究コンテストにてリサーチ部門で優秀賞を受賞しました。

#
# 記事全体

2022-10-23表現祭終了

第30回表現祭が22日、23日に実施され無事に終了しました。2日間とも天気も良く、このコロナ禍の中、人数制限はあったものの生徒たちの生き生きとした表情を見ていただき、本当に良かったです。

#
# 記事全体

2022-10-2019期生がオックスフォード大学に

2022  10  15 日に東京大学大学院に進学していた19期生の米野謙君が、オックスフォード大学(Linacre College 言語学、文献学、音声学の修士課程)に入学しました。

#
# 記事全体

2022-08-30100BANCH訪問

高1生2名が、パナソニックとロフトワークが運営する「次の100年を創る」100BANCHを訪問しました。